【2018年12月22日~2019年1月14日② 太一・百合子とのメール】

 

 

2018年12月27日(木)純子⇒太一、百合子

『まだまだ先の話ですが、参考まで 母の認知症は日内変動が激しくて、なかなか先の感情が予見できません。薬を変えたところなので、このままBPSDが鎮静してくれれば、有料老人ホーム→花畑ハウスの流れもあり予算にも収まるかと思います。 が、なかなか鎮静しない場合、かかりつけ系列の病院や老健グループホームを適宜利用しながら、BPSDの消失を待つ感じになるのかとも思います。どこも受け入れを嫌がると思うので、かかりつけ系病院列から出ない方が良いということになると思います。その場合は、年60万なり、父から母へ分配してもらった方がお金の面で安全かと思います。 なので、有料老人ホーム契約の際、例えば、かかりつけ系病院系列のグループホーム待機したい等も申し伝えておくと、この先の選択肢が増えていくかと思っています。 選択肢を失くさないために、明日、予定通り、花畑ハウスの見学と仮申し込みはしてきます。』

 

 

2018年12月28日(金)純子⇒太一、百合子

『北山太一さま、○○百合子さま 本日、『そよかぜ』と『グループホーム花畑ハウス』に行ってきました。 ①母はかなり落ち着いていて楽しそうでした。みんなとレクレーションをしていました。興奮したのは12月24日の日中のみ、それ以外は落ち着いているそうです。『ずっとここにいる』と話していました。薬の力もあるのかなと思います。一日病院付き添いをしてくれたおかげだと思います。 ②『そよかぜ』の管理者野原さんと話しました。『次の施設が決まるまで、居て大丈夫です』と言っていました。2月3月くらいまで考えてくれています。 ③『花畑ハウス』、駅前です。とてもいいところでした。新ユニット増設のため、入りやすい状況です。施設は綺麗で職員さんもアットホームで、お金も全て口座振替です。また、受診付き添いもしてくれます。状況を話し仮申し込みをしました。かなり前向きに検討していただけそうです。返事は1月中にもらえます。 ④『花畑ハウス』一割負担なら月15万で予算内です。一時金は15万ですが、返してくれるとのことです。 有料老人ホームの場合、必要な介護を付けると月25万、一時金30万です。 以上の点を総合して考えると、次が決まるまで『そよかぜ』→『花畑ハウス』の返事待ち→ダメなら有料老人ホーム等の施設、という流れが良いのではないかと考えています。 もし太一さん、百合子さんが良ければ、『花畑ハウス』が決まるようであれば、入所に関する所用や手続きが多くなると思うので、2019年を私が担当させていただければと思ってます。 いかがでしょうか? ○○純子』

 

同日、百合子⇒純子へ返信

『ありがとうございます。そよかぜにもう少し居られるのならそれに越したことはないと思います。 ネットで見た限り花畑ハウスは理想的だと思いますのでそこに入れれば一番良いと思います。 専門家の純子が2019年を担当してくれると私も兄も安心だと思います。 明日の有料老人ホームは見学だけという形にしてきます。 ありがとうございます。』

 

同日、純子⇒百合子返信

『 ありがとうございます。 では、次の施設が決まるまでそよかぜとの連絡調整も行います。 よろしくお願いします。』

 

同日、百合子⇒純子返信

『 今、お兄ちゃんと電話で話したんだけどお兄ちゃんはこのメッセージ、まったく読んでないらしいです💦お兄ちゃんはお父さんのことがとても心配みたいです。担当変更の件も伝えましたが「う〜ん」という感じでした。純子からお兄ちゃんに直接、状況説明が必要かと思いますので電話してあげてください。宜しくお願いします。 』

 

同日、純子⇒百合子返信

『わかりました。まだ仕事帰りの出先で、あと15分くらいで電話します 』

『今、兄さんと話し終わりました。母の介護の必要性と、施設料金、今後の流れについて説明し、了解してもらいました。 兄さんはしきりに父の心配をしていました。私に父のケアをして欲しいのかな?という感じでしたが、いま私には無理ですと伝えました。 2019担当変更は了解してくれました。 12月31日に通帳受け渡しの予定です。兄さんが、父から預かった現金額が20万じゃない等言っていたので、確認して受け取ります。 私が2019母の担当するので、諸経費はレシート郵送してくれたら、所定講座に振り込むことも出来ます。(高速料金はレシートなしでも支出していいと思います。ガソリン代は燃費✖️走行距離の実費計算で請求してください) よろしくお願いします。』

 

2018年12月30日(日)純子⇒太一、百合子

『今日の報告 朝8時、父に大晦日迎えに行かない旨を伝えたら、最初は普通の受け答えだったのですが、途中から泣き叫び、約束してたのに!と大騒ぎでした。母の精神安定のため、と言っても全く話を聞かず、顔が見たいと言うので、写真を送ると提案したのですが、さらに逆上し、直接会いたい、俺にも考えがある!!とのこと。 警察署生活安全課ミムラさんに相談したところ、虐待事案で継続ケースになっており、市高齢福祉課も対応中なんだそうです。父に母を絶対に会わせてはダメ、純子の自宅に来ても、警察通報し警察官立会いのもと話をするように、との指導でした。そよかぜにも警察署からもそういう指導が行っているとのことです。 明日、兄には会う予定なので上記の説明をします。百合子さんには、取り急ぎご報告をさせていただきます。 』

 

2019年1月1日(火)純子⇒太一・百合子

『報告 北山太一さま、○○百合子さま 母は大晦日と元旦の昼、予定通り純子の家で楽しそうに過ごしました。静岡の家は空っぽだけど見に行きたい、ひとりぼっちなんだよ私、など、静岡の話中心でした。市内で過ごした記憶は、子供達の存在以外、すっぽり抜けていました。母自身は明るく笑い、よく食べてよく寝ました。本日14時.そよかぜに戻りました。 母は、1月8日から次の施設が決まるまで、グループホームレモンで過ごすことになりました。 本日17時.そよかぜ管理者野原さんから純子に電話あり、本日13時ころ、父がそよかぜの周りをうろついており、職員さんが声をかけたところ『淑子はどこですか』と言ったとのこと。『娘さんの家に行きました』と答えたとのことです。(12月31日、警察署に電話相談した際に、担当者が予想した通りの展開になってます)警察署生活安全課からの注意もあるため、またうろついていたら警察通報していただくようお願いしました。施設にご迷惑をおかけする事態になりかねないと思います。 母の今後については、1月4日以降、私の仕事の合間を見つけて、市役所高齢福祉課で面接相談をしてこようと思っています。その際には、父が施設の周りをうろついていたことも伝えておくつもりです。 ○○純子』

 

2019年1月6日(日)百合子⇒純子

『今日、お父さんとお母さんのところに行ってきました。お父さんは意外ときちんと生活出来ているようで安心しました。お父さんもお母さんから鍋のお湯を頭からかけられたり蹴られたり、夜中に外に出て行っちゃったお母さんを探したりいろいろあったんだなぁと思いました。お母さんのことは心配だけど会いに行くことはもうしないと言っていました。 お母さんは元気そうで、楽しそうに過ごしていました。そよかぜの職員さんにも慣れて来たみたいで安心しました。このままそよかぜに居られるように検討してくれてるらしいですね。よかったです。 純子さんとお兄ちゃんに任せっぱなしで申し訳ないのですが出来るだけ時間を見つけて2人の様子を見に行けるようにしたいと思います。宜しくお願いします。 』

 

2019年1月7日(月)純子⇒百合子

『すいませんが、13日か14日で空いてる時間があれば、両親のことで、兄弟で話し合いがしたいのですが、お時間はありますか? 昨年末より市役所や警察に、私が継続相談しています。今日、市内警察署が兄さんに電話をしたところ、兄さんの、父に母を合わせたい、一緒に暮らさせたいという思いは強いようなので、家族で話し合ってくださいと、私のところに電話が来ました。 兄さんが両親の世話一切をしてくれるなら、私はもう何も言いません。ただ、この先どんな連絡がどこから来ても、私は金輪際、北山の家には一切関わりません。 私が母の担当をするなら、母の居場所を父に知らせたり、会わせたりしないと約束してくれないと困ります。担当出来ません。 感情的な内容で申し訳ありませんが、もう、0か100かみたいな決め方をしないと、どうにもならないと思いました。 日程調整の程、よろしくお願いします ○○純子』